ニコニコ闘会議2015 オープニングムービー考察

ニコニコ闘会議2015 1日目参加してきました。

以前[E3 2014]気になったゲームでSplatoonの内容に触れていたのもあり、Splatoonの国内初プレイアブルが一番の目当てでした。

感想としては「楽しかった」の一言に尽きます。

オープニングムービーになぜ感動したのか

正直なんとも思わないだろうとたかをくくっていたオープニングムービーが思いのほかグッときました。公式動画がないのが残念ですが、一般の方が動画をアップしていたので掲載させて頂きます。
オープニングムービーが流れるのは0:50あたりからです。

帰ってからもこの動画をたまに見ていたのですが、「なぜ感動するのか」が、少し自分なりにわかった気がしました。以下、完全に個人の感想になります。はっきり言って自分の考えを整理したいだけなので、説明するまでもないことをわざわざ説明するという寒い考察となっております。。

目線が同じ

ゲームが歴史から見ても文化として構築されてきた様がゆるいイラストで流れた後、ナレーターと会場の所謂ニコ動的なやりとりを挟み、「ゲーマーのための夢のイベント」と会長が謳った後に、ナレーターの「夢のイベント、始めるぞ」でアッパーな音楽がかかり一気に何かが加速したような感覚になります。
この「夢のイベント、始めるぞ」というところまでは、ゲーマーという種族へ対して「好きなだけ盛り上がれるよ」くらいの感じなのですが、そのあとに「1人で遊んだ。」「独りじゃなかった。」が、ゲーマーという種族であったために「言葉にするほどではないが、なにか虐げられてきた」という多くのゲーマーが経験したことのある「後ろめたさ」をさらっと肯定しつつも、「隣にいる人達はみんな同じ経験をしてきた同志である」という錯覚にすら陥るほどの感情の爆発感がありました。「1人で遊んだ。」の後に「でも、」とか余計な感情の底上げブーストみたいのがなかったのも好感が持てました。行間を読ませるという意味でも秀逸だなあと思いました。
このオープニングムービーには企業的な目線がなくて、「本当にゲームが好きな人がみんなに楽しんで欲しくて作った」と思うほど目線がお客さんと一緒だなと思いました。
最近ソシャゲ界隈で「企業目線だなあ」と思うことが少なくなく、このオープニングムービーの徹底ぶりには感動しました。

名言とカウントダウンの高揚感

カウントダウンと共に流れる名作ゲームの印象的な言葉・名言が世代にドンピシャだったのもあるかもしれません。

  • 「宇宙の 法則が 乱れる!」(ファイナルファンタジーV)
  • 「 誰かが『英雄』になるのなら、誰もが『英雄』になれるはず」(WILD ARMS 2nd IGNISION)
  • 「俺より強い奴に会いに行く」(ストリートファイターⅡ)
  • 「そして でんせつが はじまった!」(ドラゴンクエストⅢ)
  • 「エンディングまで泣くんじゃない」(MOTHER)

最後の
「これは、君の物語だ(から)」
とナレーターが言った後、ここだけはナレーションが入らずMOTHERのキャッチコピーが出てくる演出はグッときました。
糸井さんの考えるコピーは誰かがしゃべるよりも言葉として「ある」ほうがシックリくると勝手に思っているので、これを読み上げられるのは少なからず抵抗感があったので、ほんと良い演出だなあと思いました。

まとめ

まとめもなんもないのですが、こういうムービーひとつとっても「なぜこういう気持ちになったのか」を紐解いていく作業を意識的に続けていこうと思っています。人の気持を動かすものに思考をめぐらせるのはやっぱり楽しいですね。

スポンサードリンク

関連記事

93437d0c78612fcd25acdf5f21abf07e

ウォッチドッグスを遊んでみて思ったこと

PS4版ウォッチドッグスをやっとクリアしました。Wii U版は12月4日予定(2014年10月2日発

記事を読む

inishie_dungeon

イニシエダンジョンを遊んで思ったこと

β版から遊んでいたイニシエダンジョンの正式版が7/20にスタートしたのでプレイ、一応クリアまでしまし

記事を読む

homepage_slide_child_of_light_screenshot_cave_127567

Child of Lightを遊んでみて思ったこと

発売日から結構経っていますが、今日はChild of Lightの私的レビューを。 以下、Ub

記事を読む

WiiU_MarioKart8

マリオカート8を遊んでみて思ったこと

2014年05月29日、ついにマリオカート8が発売されましたね。 そんなわけでさっそく4人で遊

記事を読む

2527908-future

[E3 2014]気になったゲーム

E3で個人的に気になったゲームを挙げていきます。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

記事を読む

granbluefantasy_img_mainImg_01

グランブルーファンタジー遊んでみて思ったこと

更新が遅くなってしまいました。ブログを続けるというのはなかなか難しいですね。 グランブルーファ

記事を読む

スポンサードリンク

スポンサードリンク

inishie_dungeon
イニシエダンジョンを遊んで思ったこと

β版から遊んでいたイニシエダンジョンの正式版が7/20にスタートしたの

tokaigi2015
ニコニコ闘会議2015 オープニングムービー考察

ニコニコ闘会議2015 1日目参加してきました。 以前気になったゲー

93437d0c78612fcd25acdf5f21abf07e
ウォッチドッグスを遊んでみて思ったこと

PS4版ウォッチドッグスをやっとクリアしました。Wii U版は12月4

2527908-future
[E3 2014]気になったゲーム

E3で個人的に気になったゲームを挙げていきます。 大乱闘スマッシュブ

haruo_minami
「お客様は神様です」の真意

Kindle版の桜井政博のゲームを遊んで思うことに書いてあったことなの

→もっと見る

PAGE TOP ↑